アリババドットコムには莫大な商品が掲載されているので、他サイトに比べてうっかり注文を間違えてしまう可能性が高いですね。
そんなときのためにもし注文を間違えてしまった場合、返品したい場合それぞれの操作方法を解説します。
アリババドットコムの注文をキャンセルする方法
アリババドットコムで注文キャンセルする方法は、まずトップページにある「注文」をクリックします。
このページでは過去の注文一覧や、メッセージ機能などの情報が載っています。キャンセルしたい注文の右側のActions欄に「注文をキャンセル」がありますのでクリックします。
キャンセルをクリックすると、確認画面が出てきますのでこのまま「はい」を押します。
先ほどの操作を行うと、注文の状況が「注文をクローズしました」になるのでこれでキャンセル完了です。
アリババドットコムで注文確定後に返品する方法
アリババドットコムで返品、返金申請をするには、まずトップページにある「注文」をクリックします。
次に申請を行いたい商品の状況欄にある「もっと見る」をクリックし詳細を確認します。
このページは注文詳細や配送状況の確認、注文修正などをすることができるのですが、ページ上部にある「払い戻しを申請する」をクリックします。
払い戻し申請ページ移行するので、以下の情報を入力していきます。
①商品を受け取ったか
②払い戻し理由:タブから理由を選びます
③払い戻し額:返品の場合は右側にある「全て払い戻し」をクリックしましょう。
④払い戻し理由の説明:理由をタブから選び、補足説明を記載していきます。英語で入力する必要があるので、まずは日本語で書いて後からグーグル翻訳で英語にして貼り付ければ大丈夫です。
⑤証拠をアップロード:破損をしていた場合は商品の状況がわかるような写真
⑥名前:英語で記入
⑦Eメール:登録しているメールアドレスで大丈夫です。
⑧電話番号:そのまま記入しましょう。
⑨その他:空欄で大丈夫です。
全て入力し終えたら、下部に「提出する」を押し、アリババドットコムからの連絡を待ちましょう。
返金・返品が完了した際にはアリババドットコムから上画像のような、払い戻し処理が完了したと連絡が入ります。私の場合は払い戻し申請後約1週間後に届いたので目安として参考になればと思います。