TransferWise

TransferWiseで報告されているトラブルまとめ

トラブルまとめ

TransferWiseで報告されているトラブルやその対応方について解説していきます。
海外サイトではありますが、日本語のカスタマーサポートも設置されているのでもしトラブルが起きてしまったとしても安心できるかと思います。

TransferWiseで起きたトラブル①入金が遅い

TransferWiseトラブル1

ケース①:入金して1週間以上経過したが未だに入金が完了していない。どうなっているのか。

この報告自体は2018年8月のもので、今よりサービスの利用度も低く、入金可能な国が少ない状況でした。
TransferWiseの仕組みとしては、〇から△へ入金したい人と△から〇へ入金したい人をマッチングさせて国内送金で対応しています。
例えば、サービス開始から間もない国への入金などはマッチングしにくい時期があるかもしれないです。
現在は利用者も増えているので、ほとんど起こりえないトラブルかと思います。

TransferWiseで起きたトラブル②日本人の対応が悪い

TransferWiseトラブル2

ケース②:カスタマーサービスの対応が悪かった。

サポートセンターの対応が悪いのは、気分も悪いですし解決に至るまで時間が掛かってしまいそうですね。
trustpilotというサイトでレビューを見ていたのですが、悪いレビューに対してはほとんど返信しています。

 

TransferWiseサポートからの返信

日本でサービスを開始してから間もなかった時期のようなので、マニュアルの作り込みができていなかった、従業員の教育ができていなかったという点から起きたトラブルでしょうね。
現在は改善も進んでいるでしょうが、もし対応に不満を感じたら担当を変えてもらいましょう。

 

TransferWiseトラブル3

他にもサポートの対応について探してみましたが、サービス開始間もない時期にこの手のクレームを見受けられました。
2018年以降のものでこういったレビューは見かけないので、改善が進んでるかと思います。

TransferWiseで起きたトラブル③初回送金時の本人確認

TransferWise本人確認トラブル

ケース③:初回送金時の本人確認に時間が掛かってしまう

アカウント開設後の初回入金時には、簡易書類での本人確認が必要になってきます。
10万円以内の入金であれば入金した後に回すことができるのですが、10万円を超えると本人確認後での入金作業となります。
初回入金時に陥ってしまうケースなので、迅速に対応できるように準備しておきましょう。

トラブルが発生したときはサポートセンターへ

TransferWise問い合わせ画面

先ほど、サポートセンターへのトラブルも挙がっていましたが、何か発生したときにはすぐにサポートセンターへ問い合わせを行いましょう。
もし対応が悪いと感じたら、担当を変えてもらうのをお忘れないようにしてください。
問い合わせ方法については、こちらの記事をご参照ください。

https://kousyukai.com/inquiry/mailtell/