商品が予定されている納期以上経過しても届いていない場合は、そのまま商品が届かない可能性が高いです。
トラブルが発生している可能性もあるので、まずは荷物を追跡し、確認できない場合はセラーに問い合わせましょう。
まずは発送されているか追跡番号で確認
荷物が追跡できる場合、先に荷物状況の確認を行いましょう。
追跡できる配送方法、追跡できない配送方法、追跡方法についてはこちらの記事でまとめていますので確認してみましょう。
追跡しても解決できない場合は直接問い合わせ
荷物が届かない場合に考えられる状況してよく挙げられるのは
①荷物が送り主に返送されている
②単純に荷物を発送していない
③税関で止まっている
ほとんどの場合はこれらが原因です。
それぞれ状況別に例文を掲載していますので、そのままコピペでお使いください。
販売者(セラー)にメッセージを送る方法
ログイン後、トップページ右側にある「注文」をクリックします
クリック後に、過去の注文が表示されますので、返金申請をしたい注文の「Contact Seller」をクリックします。
その後はチャット画面が開かれますので、メッセージを入力し送信します。
荷物が送り主に返送されている場合の例文
商品が返送されています。至急もう一度送ってください。
「The item has been returned. Please send again as soon as possible.」
一番多い配送トラブルです。このトラブルはこまめに追跡していればすぐに気付くことができるので、できるだけ短い間隔で荷物を追跡しましょう。
単純に荷物を発送していない場合の例文
私が購入した商品を発送しましたか?
「Did you ship the item I purchased?」
追跡番号が発行されていない場合、中々発送されない場合にはこちらの例文をお使いください。
日本では考えられませんが、AliExpressでは意外とこのトラブルも多いようです。
税関で止まっている場合の例文
「The product has stopped at customs. Please repay if you are confiscated.」
(商品が税関で止まっています。没収になった場合は返金をしてください。)
高額商品を購入している場合は、税関で止められてしまう可能性があります。
届かない場合、受取確認もできないので返金を申請しましょう。